としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北陸タナゴ遠征。

3月18日(土)
今日は北陸へタナゴ釣り。
昨年は仕事ついでのちょい釣りばかりだったのでじっくりと
タナゴを探して来ました。

金曜の夜に出発し明るくなったころに現地に到着。
朝一は寒いので実績場を順番に様子を見て回りました。
水が少ない場所以外はタナゴたちは朝から元気に動いていました。
しかし、サイズが小さい。
とりあえずヤリとミナミを釣ります。
イメージ 1

イメージ 2
40分くらいでこんな感じ。
イメージ 3
ミナミ。
イメージ 4
ヤリ。
数は出ますがサイズが出ず。
とりあえず満足したので数は出ないがサイズがデカイポイント2ヶ所で竿を出すが
まさかの撃沈。
仕方がないので開拓で走り回りますが難しい。
午前は温かかったが午後は曇って風が冷たい。
イメージ 5
でも気になる場所を見て行くと夕方近くにアタリ場所に辿り着きました。
イメージ 6
1投1匹を堪能。
イメージ 7
ここではバッカン持たずに歩き回っていたので集合写真無し。
イメージ 8
ここのタナゴは春のようです。(サイズも8cmくらいで揃いました。)
最後のポイントもヤリが逃げまわっているのを確認。
イメージ 12
1投目から。

イメージ 9
サイズはやや小さくなりましたが入れ食いでした。
♂を少々取り出して1枚。
イメージ 10
暗くなるまで釣りをして夕飯は。
イメージ 11
らーめん食べて宿に入りました。

2日目へ続く。