としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

春休み家族サービス

4月1日(土)
本日は釣りではありません。

今日は早起きして家族で愛知へ向かいました。
目的はレゴランドのはずが数日前になって子供たちにもうレゴの年齢でないと言われ
ナカシマスパーランドか神戸まで足を延ばしUSJにするか迷った挙句にお城巡りと決定した。
まずは名古屋城

イメージ 1
朝はまだ少し雨が降っていた。
朝飯は移動の車で済ませた。
イメージ 2
人気のメロンパンと八丁味噌のかつサンド。
次のお城は清州城。
次男が信長協奏曲好きで信長関連の城を調べ綺麗なこのお城を見てみたいとのことで
寄ってみた。
イメージ 3
ここでは丁度紙芝居をやっていたので見てから移動した。
イメージ 4
お城を見るのは以外と時間が掛るもので最大の目的地への時間を考慮し
小牧山城岐阜城は見送ることにした。
そして本日の最終目的地へ。
イメージ 6
犬山城です。
イメージ 5
ここ犬山城では4月1日と2日に犬山祭が行われているのを知りユネスコ無形文化遺産
なったこともあって来て見ました。
イメージ 7
車山のからくりを見物し城下町を散策すると時間があっという間です。
途中、人気のお店にも立ち寄りました。
イメージ 8
夜になると車山が365の堤灯に飾り付けられます。
イメージ 9
灯りをつけるところが見たく待ってみました。
ロウソクに1本1本着けていくので段々明るくなっていきます。
イメージ 10
ここからしばらく屋台で間食しどんでん待ちして満足したのち宿泊場所帰りました。

4月2日
今日のプランは2つ体調を考慮してまだ先に進むプランと帰り方向プランがありました。
でも、犬山祭をもう少し見たい気もしましたが子供たちに却下されました。

Aプラン
白川郷~高山散策~まつりの森

Bプラン
浜松城日本平三保の松原~三島大吊り橋

家族会議の結果Bプランになりました。
さすがに昨日は歩き過ぎたようで出来るだけ早く帰り方向へとなりました。
イメージ 11
犬山城の後ではさすがに微妙でした。
移動します。天気は晴れですが富士山が見れず日本平はパス。
いちご通りを通って三保の松原へ。
イメージ 12
当然のことここでも富士山は見えません。
イメージ 13
車に乗っている時間が長いので石投げして全身運動です。
この後は最終の大吊り橋、高いところが苦手な次男は機嫌を損ねて大変でした。
長男とだけ渡って来ましたが写真を撮り忘れる失態。
まあ近いので海水浴の帰りでも次男が渡れるようになったら再度訪問したいと思います。

帰りの東名は毎度の20キロ渋滞に。
でも中央の渋滞に比べると進むような気がするのは私だけでしょうか?
昼過ぎから事故が数ヶ所あったようなので早く帰っても渋滞は避けられなかったはずと納得し帰路。

今回は桜とタイミングが合わずに残念でしたがそのお陰か凄い混雑にはならなかったようです。
とりあえず家族サービスも無事に終え心おきなく遠征出来るでしょう。

明日は上野で花見です。
どうにか満開になったようなので酒を飲まない私ですがたくさん食べてこようと思います。

おしまい。