としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

トンネルの向こうでタナゴ釣り②

3月29日(水)
今日も午後からタナゴ釣りです。
土曜の雪が残る場所からまったく雪が残っていない周辺を釣り歩きました。

先日同様、水が少ない場所がほとんど。
カネヒラの新子がサギに狙われています。
イメージ 1
数えきれない新子の集団があちこちに。
今年の秋も楽しませてくれそうです。
釣りの方は深みを探し歩きます。この時期は草木も無く夏には近寄れない場所にも
入れます。
ギリギリ底が見えない場所に仕掛けを投入し数投してアタリがなければまた歩くと
いった感じで釣っていると。
イメージ 2
♀のキタアカが釣れてくれました。
ここでは後が続かずに歩きます。
やっとまともに水深がある場所に辿り着きます。
するとやっぱり釣れます。
イメージ 3
入れ食いです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
ここではこんな感じでした。
イメージ 7
♀のキタアカの割合が多くてビックリ。
普段はヤリばかりの場所なのに?
車に戻り移動します。
水量があまりに少なくタナゴたちも鳥のエサにならないように警戒心が半端ありません。
今度は水量の多い河川で釣り開始。(サイズアップ狙いです。)
なかなかアタリが出ませんでしたがグルテン大きめ作戦で寄せます。
すると。
イメージ 8
釣れてくれました。
イメージ 9

イメージ 10
まあまあサイズの♂キタアカ。
イメージ 11
ここではこんな感じでメンズのみキープしてみました。
イメージ 12
あまり綺麗に写りません。
イメージ 13
イケメン君。
この後、移動は続きましたがまさかの撃沈でした。
最後は釣って帰りたいので釣れた場所まで戻ろうか考えましたが時間が足りずに終了と
なりました。
本日は♂ヤリの大きめを狙いに行きましたが撃沈。昨日までの寒さが影響したのか?
しかし、まさかのキタアカ入れ食いで途中まで満足でしたが終了間際の沈黙で不完全燃焼と
いった感じでした。(サイズも期待通りの結果には程遠く。)
4月は腹黒君がいっぱい釣れることを祈りつつ帰路となりました。

おしまい。