としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

近所へタナゴ釣り。

11月24日(月)PM12:45から16:15
サオ 100  エサ グルテンワン
 
今日は午後から予定なし。
おとといの場所にタナゴ釣りに向かいます。
実は、昨日もお昼のテニスの前後に釣りしたく見に行きましたが
午前と午後で別の方が釣りしていて出来ませんでした。
今日も空いているか心配しながらチャリをこぎます。
空いてました。
おとといより水深が浅くなっていました。
イメージ 1
おとといは写真のドブ貝がギリ見える感じでしたが今日は丸見え。
水が少なくなって椅子を置くスペースが出来釣り易かったです。
 
水深が浅くなったことからタナゴたちはやや真ん中に集まっていましたが
エサを投入するとチビたちが早速寄って来ます。
1投目から釣れました。
イメージ 2
今日も順調に釣れます。
ウキの周りはバラタナゴですごいことに。
イメージ 3
今回は見えるかな?
エサを打つとタナゴが群がりウキが動き続けるので適当に合わせ釣って行きます。
大きなバラは底でヒラを打っていますが釣れてきません。
チビバラはどんどん釣れ連続ヒットも多数。
この場所、車も歩きの方もたくさん通るため、結構釣りしているのを見物する方が多く
ちょっとプレッシャーです。
でも、今日は皆さんにいいとこ魅せられて鼻が高い。
(こんだけ居ればだれでも釣れますよね。)
 
水代えをする時におおよその数を数えると束狙えそう。
途中の釣果。
イメージ 5
 
おやつの時間に帰る予定でしたが地元で束超えの経験がなかったので暗くなるまで
頑張ってしまいました。
 
本日の釣果。
今日はクチボソとフナは各5匹。
イメージ 4
この場所は水が無くなってたなごが全滅する可能性があるため越冬場所へ移動し放流。
数を数えたら131匹でした。
写真ではそんなにいるようにみえませんが。しっかり、数え束超え達成です。
 
この3連休は近所でバラ大漁でした。
 
おしまい。