としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り遠征。(新潟編)

10月26日(土)
今日はこのブログでお知り合いになりました
タナゴクマシロさん夫婦とご一緒にタナゴ釣り遠征です。
 
今日まで今週は台風が気になり釣りに行けるかドキドキ
でした。
どうにか台風も南にそれ私たちが向かう新潟は雨は降るが
風の影響はなさそうで遠征決行。
 
朝5時に集合時点では雨と風がやや強かった。
新潟のタナゴ釣り場に到着時は雨は降っていましたが風は
無風でした。
今回の新潟遠征は新潟が苦手な私にクマシロさんが案内を
してくれる贅沢な釣行であった。
 
まず最初のポイント。
雨の影響で濁りや流れがいつもより速い状態。
しかしそこは鉄板ポイント。
濁りや流れに関係無くあっさりヤリタナゴが釣れてくれます。
朝飯し前のご挨拶をすませ移動です。
こちらも鉄板ポイント。
このころになると雨も上がり激流れや濁りに負けず釣れます。
少しの時間でこの通り。
イメージ 1
増水、濁り、激流でなければ他の場所でもたくさん釣れる場所があるらしいが
ここで十分満足(お腹いっぱい)状態である。
まじめに釣ったら束は簡単に達成しそうです。
ここでは2匹カネヒラが混じりあとはヤリがいっぱいでした。
イメージ 2
時期が遅いためか小さめなサイズでした。
 
さらに濁り川を見て行くと人生初のヒガイを釣ってしまいました。
イメージ 3
11時半にトイレ休憩しここからは
新規ポイント探し。
15時まで池を中心に見て行きますがなかなか難しいですね。
途中、ホソでカネとヤリを釣って終了となりました。
本日最後のタナゴ。
イメージ 4
キレイでしょう。
癒されますね~。
 
今回はタナゴクマシロさん(奥さま)お世話になりました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。
有難うございました。
 
おしまい。