としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

11月3日(日)
今日は長男と二人で霞方面に向かいます。
出発がam10近くになってしまい現地到着し
ポイント4ヶ所で魚が見られず5ヶ所目で釣り
始めます。お昼過ぎ開始。
今日は長男に今年最後であろう在来種をそこそこ
釣らせようとヤリポイントを見て回りましたが
かなり魚は減ってましたね。
前回の9月末頃はどこでもヤリだらけでしたが
今回は定番の場所に少々って感じでした。
 
開始直後からヤリが連発し、たまにクチボソって
ペースで1時間ほどでこのペース。
イメージ 1
1杯目のリリースでの1枚。
このあと、メスカメヒラも。
イメージ 2
2杯目でこの場所を終了し本湖のワカサギを見に行きます。
2杯目の写真。
イメージ 3
 
本湖に到着するとワカサギ釣り師がわんさか。
少し見ていましたがパッとしません。
タナゴ釣りの方を見ていると3人でかたまってヤリをたくさん釣られていました。
とりあえず竿を出しますがバラのみのため近くのドックに移動。
こちらもバラのみで雑魚の猛攻に。
 
結局、川に戻り下流域でデカヤリを釣って終了しました。
デカヤリが釣れた場所は9月はクチボソだらけでしたが水が幾分増えたのと
濁りがあったので警戒されず釣れた感じです。
 
今回は長男の大名釣りのため自分は何匹も釣りませんでしたが長男は
たくさん釣って満足した様子でした。(50匹位)
デカヤリ写真。
イメージ 4
 
イメージ 5
帰りの高速は3連休とあって渋滞25キロ表示でした。
 
おしまい。