としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

日光~湯西川~鬼怒川に行って来た。

週末はスペーシアに乗って日光へ。

久しぶりの東照宮
イメージ 1
とその前に、お昼のゆば料理を食べてから見学して来ました。
イメージ 2
屋根の大きさがすべて同じ。
雪の落下で下の屋根が壊れないように揃えているとか。
耐震設計方法がスカイツリーにも応用されている建築らしい。

きれいに修復されてます。
イメージ 3
陽明門。
イメージ 4
くぐるタイミングで1枚。
イメージ 5
立ち止まって写真を撮っていると注意されるのでピントが。
イメージ 6
国宝のねむり猫。

参拝を終え湯西川の宿へ。
イメージ 7
温泉に入って
イメージ 8
翌朝は温泉後、レンタサイクルで集落まで
イメージ 9
朝はマイナス1℃でフリントガラスも凍ってます。
イメージ 10
本日の観光は水陸両用バス。
水面にダイブの瞬間。
イメージ 11
この後はダム見学。
イメージ 12
上からエレベータで地下3Fに降りるとこの景色圧巻です。
この後は紅葉が完全に終わっている湯西川離れ鬼怒川で昼食。
イメージ 13
お昼には少し早かったので龍王峡を散歩。
イメージ 14
お昼はこちらで頂きました。
イメージ 15
この後は大樹待ちになります。
イメージ 16
駅まで紅葉見ながら歩きました。
イメージ 17
鬼怒川ではモミジ(カエデ)がまだ綺麗でした。
イメージ 18
大樹の反転を見てはちやのバームクーヘン買って帰路につきました。

おしまい。