としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

GWの後半はマタナとアカヒレ。

九州遠征が終わりおなかいっぱいで残りはおとなしくって思っておりましたが
少し休むとやはりタナゴが釣りがしたくなって行って来ました。

遅めの出発で釣り場へ到着。
思った通り水路は田んぼの影響で濁り、竿を出すこともせずウロウロ。
この時期に濁りの出ない場所には先行者の方がいらっしゃいます。
こうなることはわかっていても釣りに来てしまいます。

どうにか釣りになりそうな場所で竿を出します。
イメージ 1
マタナのメス。
イメージ 2
アカヒレのメス。(なんてお腹だ。)
ここではこんな感じ。
イメージ 3

メスのみで移動。
次の場所でも
イメージ 4
やはり♀。
イメージ 5
ここでもこんな感じ。
あきらめて帰り道。
本日、最初に見た濁りの酷い水路を覗いてみると水が少しよくなっていた。
竿を出してみると。
イメージ 6
3匹目に♂マタナ。
ここでは初めてアカヒレが釣れた。
イメージ 7
ここもアカヒレが優勢になったのか時期なのか?
イメージ 8
ここではこんな感じで終了しました。
マタナもアカヒレもなかなか♂は釣れませんね。
もう1回♂狙いで行こうと思います。

さて、明後日からはタナゴ釣り遠征第三弾に行って来ます。
今日まで北陸出張でしたが竿を出すことが出来なかったので
その分も時間いっぱい釣りしたいと思います。

おしまい。