としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北へタナゴ釣り遠征。(前半)

先週から今週に掛けて北へタナゴ釣りに出掛けました。
当初は本州最北の地を目指したが今回は睡魔に勝てず1つ手前の県で仮眠。
仮眠のはずが爆睡してしまい釣りする時間を考慮しこの手前の県で竿を出した。
色々と探し回りかなり走り回ったがはじめての地、結果は撃沈。
次なる目的地の最北へ。
本当であれば西から東に回る予定でしたが手前の釣りで東側まで行ってしまったので
東から回ることにしました。
天気は曇り。日中でも寒く釣りには最適。(関東では考えられない気温です。)
釣りで訪れるのは初めて。こんな場所から開始します。
イメージ 1
最初から釣れるはずもなく河川や水路色々と竿を出します。
ここのところの雨で水が悪いのかいつもこんな色なのか分かりませんがまっ茶でした。
午後2時を過ぎてもタナゴボーズのため有名場所に移動。
イメージ 2
国内移入種で有名な場所のようですが雑魚すら釣れません。
ここでは今回唯一のタナゴ釣り師に会うことが出来ましたがやはりタナゴボーズ。
少し移動しバス釣りをしている人が数人いる場所で竿を出します。
正解はこの水路でした。
イメージ 3
ここでは入れ食いではありませんが飽き無い程度に釣れます。
イメージ 4
ここでは1時間弱でこんな感じ。
イメージ 5
移動します。
数ヶ所外した後に。
イメージ 6
どんどん開拓は続きます。
バラが釣れる場所はかなりありますがタビラは限定的なのか同じ水路でしか
見つけることが出来ません。
マタナに限っては♀のみで近くに♂がいないか丹念に探りますがダメでした。
夕方、タビラが釣れた場所に戻りこんな感じでした。
イメージ 7
さすがに東北、色がまだ綺麗な個体が多かった。
暗くなるまで釣りをして本日の宿泊地に到着。
チェックイン後に少し散歩してみました。
イメージ 8
時間の関係で上には入れません。
1Fのみ見学。
イメージ 9
なんでしょう(金魚)?
イメージ 10
外では歌を歌っている。
イメージ 11
ねぶたは広場で着々と組み立てに入っていましたがそれぞれカバーの中での作業なのか
隙間から見ることしか出来ませんでした。(残念)

後半は西に移動し釣ります。

おしまい。