としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

10月23日(日)10時半から16時
霞水系流入河川でのタナゴ釣り。
 
今日は釣りの予定をしていませんでしたが子供たちが
かみさんの実家に遊びに行くことが昨晩決まり送り迎えさえ
すれば釣りに行ってもいいことになった。
 
朝、実家にかみさんと子供たちを送り高速に飛び乗り急いで
霞方面へ。
 
アカムシを調達のため10時丁度に釣具屋さんへ
アカムシを買う人が何人もいました。
ねらいはワカサギなのかサシも購入していました。
 
最初に入った場所は8月末と9月中旬にカネヒラとアカヒレ
良い思いをした場所でしたが不発。
雨で濁りと水量が増していたので上流に向かいアカヒレを1匹
釣るが後が続かず。
3ヶ所目は以前に目をつけていた場所で草が刈ってないと
入れない場所。
今回は稲刈りも終わりまわりの雑草の刈ってあり釣りやすい
状態でしたが不発。
別の河川に移動し前回(9月末)にアカヒレの小さいのが釣れた
場所に入るが増水で仕掛けが流され過ぎて断念。
ここまで13時半、迎えのタイムリミットが迫り焦りながら下流
車を進めます。
少しでも水の流れが弱いところを探し入った場所で1投目から
ヤリが釣れました。
すでに14時半を過ぎていたので今日はここで最後と決め釣り続けます。
今回はお気に入りの仕掛けを手に入れたので釣れる場所に入ったら
投入しようと決めていたのがこれです。
イメージ 1
流れが早い場所なのでウキが小さ過ぎるかなとも思ったのですが
まったく問題なし。
道糸も細いせいか流れに持っていかれずらくアタリもバッチリ。
釣果の方も今までに釣ったことのないペースで釣れて1時間半弱で
この状態。
イメージ 2
 
クラーボクッスの入口からの写真でも20匹位います。
バラは近所でも釣れるのでキープせずに写真はヤリとアカヒレのみです。
イムリミットまで楽しい時間が過ごせました。
残念だったのがハリに問題がありかなりのバラシがありました。
近所のバラ用だとアカムシを刺すことでタナゴが針掛かりが悪いようでした。
次回は針を考えて持参し来月もまた来る決意をしました。
 
今回の釣った場所はこんなところです。
イメージ 3
竿1.4m~3.0m
えさ アカムシ
釣果 ヤリ・アカヒレ25匹
    バラ10匹くらい
    くちぼそ・ふな・ハゼみたいの?・すじえび?多数
 
備考、前回家族で来た時はまったく駄目だった場所辺りで今回釣れ、2~3週間で釣れる
   場所が変わってしまうので場所探しが大変でした。
   タナゴ釣りは仕掛けで釣果が変わることが身にしみた一日でした。
   市販の390円は遠征では使う気がしなくなりました。