としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月25日(日)子供2人と親父の4人でまたまた茨城にタナゴ釣り遠征です。
 
今日の目的は次男に初カネヒラ(出来ればオス)を狙います。
出発時間は朝5時、タナゴ釣り場を考えるとちょっと不安。
9月15日の場所に到着釣り開始が7時半。
今日はかなり涼しい。いやちょっと寒いくらい。
 
親父と長男で一竿、次男と私で一竿で狙いますが
まったくアタリがありません。
台風のせいか水量も増え流れも速い。
何より流れにより底荒れが気になる。
やたらとビニールが川底に引っかかっているので釣りにくい。
1時間あたりその辺を探りましたがクチボソすら釣れない。
移動決意!
 
2ヶ所目も前回の好調だった場所。
クチボソ・タモロコ・ハゼみたいのが釣れて終了。
この2ヶ所以外のカネヒラポイントを知らず
焦りながらナビをにらめっこ。
子供2人は車でDS始める始末。
 
ブログで聞く川を上流から釣り下り今回は日曜ということもあり
釣り人を探しポイント探し。
そこでブログで見たことのある自転車少年と出会いアカヒレ
釣れていてカネヒラはもう終わったことを聞き近くで
アカヒレ狙いに変更しなんとか全員タナゴの顔を見ることが
出来ました。
少年に感謝。
夕方17時に子供たちが歯医者の予約があり、3連休の渋滞を
考え14時に釣り終了しました。
 
竿 5~8尺
エサ アカムシ
 
イメージ 1
 
休憩中の2人(オヤツタイム)
イメージ 2
 
お持ち帰りしたタナゴたち。
 
イメージ 3
次男にカネヒラを釣らせる目的は達成出来ませんでした。
でも、アカヒレも釣ったことがなかったので満足していたのでよかったです。