としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

前回、長男にオスカネヒラを初めて釣らせることが出来ました。
おまけにアカヒレまで釣れて我が家の水槽も少し種類増え家族での
餌やりが楽しくなって今日この頃です。
今回は休日出勤の代休を使い次男(5才)にもカネヒラやアカヒレ
釣らせたく新規開拓に霞ヶ浦方面に遠征です。
朝、4時過ぎに最初の場所に到着。
まだ真っ暗。5時位に明るくなるが霧があり釣り開始まで今日の回って
みたい場所をナビで確認。
前回釣れた場所の上流を釣り上がり。
ほとんどの場所でタナゴを釣ることが出来ず。
前回の場所と他の1ヶ所でカネヒラとアカヒレを釣ることが出来ました。
他の河川も釣り上がりましたが子供が釣りをする場所として探すと
なかなか見つけることが出来ません。
熱い時間帯に回った場所は時間帯によっては釣れるかもしれませんが
新たに発見した場所は熱い時間でも結構釣れました。
 
                            新たな場所
イメージ 1
写真では分かりませんが結構な流れがあります。
上の場所での12時から13時半の釣果
イメージ 2
カネヒラは大きいものばかり、アカヒレはチビばかり。
カネヒラが釣れなくなるとアカヒレが釣れコイがポイントを
荒らすとなぜかまたカネヒラが釣れる状態でした。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
  本日の釣果は移動が多く数えられず。
竿5~8尺、
えさ アカムシ
 
これなら次回は次男に釣らせることが出来のでは?
次回までに水が減らないことを願うばかりです。