としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

ゆかいな仲間達と釣り③

4月30日(土)
今日は腹黒を見たく釣りに出掛けた。
今回のゆかいな仲間達はストロングマシーン1号といがぐりさん
今回も残念ながらストロングマシーン2号は欠席であった。

現地到着し最近の気温と比べ寒く感じ1ヶ所と2ヶ所目は朝飯タイムとしみんなの
釣りを眺めることに。
3ヶ所目でいがぐりさんが立派なオスタビラを釣り上げたのを見てグルテンを作りを開始。
4ヶ所目でやっと竿を出すとムツの入れ食い。
サイズが良く結構楽しい。
2人が上下に分かれどんどん離れて行くなかまだ水が冷たく釣れないだろうと考えていた
自分は移動せずムツを釣り続けた。
50本位ムツを釣ったころに金ブナみたいな魚が空中でバレた。
フナ?っと思った後に次に上がってきたのは体高のあるタビラのメスであった。
この後マタナのメスも釣れムツの釣れることが無くなった。
魚が入れ換わったとはこのことかと思うくらいにハッキリと。
そしてとうとう目的もオスが釣れてくれた。
イメージ 1
腹黒ではないが良いサイズ。(今回のエサも当然コイツです。)
この場所ではオスをもう1匹追加して終了。
イメージ 2
でもこのオスが人生最大のオスマタナでした。
他のサイズも大きいですがそれをはるかに上回るマタナ。
上下に釣りに行った仲間もそこそこ釣れたようで釣れる時間になったようでした。

その後、いくつかの場所をまわるがまとまった釣りは出来ない。
昼食後、大きく場所を確認するため上中下広範囲に別れ釣りすることに。
そこでは自分に真っ黒クロ助が。
イメージ 3
いいですね。
続けてもう1本。
イメージ 4
真っ黒でした。
イメージ 5
満足です。
この後も色々回りタビラの大きなオスも釣りたかったのですが
今回の自分はマタナとの相性が良いらしくタビラは大きいですがメスばかりでした。

おしまい。