としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

西へモンジ&シロヒレ釣り。

5月15日(日)
今日は明日からの北陸出張前泊なので西経由で釣りをしてから
ホテルに向かいます。

まずは今年色々釣り問題の話があるモンジ&シロポイントへ。
水が少なー。
先日、上流で雨がたくさん降った関係で事前に水量を落としているそうです。
それに話には聞いていましたがモンジ釣りをする場所がロープで立ち入り禁止。
釣り具店に日釣り券購入時に色々な問題があることを聞きました。
対岸のシロポイントもロープと看板。
釣り人が勝手に船に乗って釣りするなど問題があったそうです。
それから釣り券購入についても雑魚に含まれない魚釣りでも雑魚が釣れて
しまうので日釣り券の購入について問題になっています。
私は気持ちよく釣りをしたいので購入しましたが義務かと聞かれるとグレーな
状態で釣り場で釣り人と現地の方とで口論が発生しています。
私が釣りをしている間も2組が現地の方と雑魚指定でないモンジなどの釣りで
券の購入について口論がありました。
地元にお金を落とさず現場のモンジやシロをたくさん持ち帰ってしまうのですから
現地の気持ちも分かります。
まだまだ色々お聞きしましたが釣りに話を戻します。

去年釣った場所に入れないのでマムシがいる場所からの釣りになります。
水が少ないので釣り場所が限られます。
逆に水がある場所に魚が溜まってます。
開始早々に。
イメージ 1
モンジ♂。
エサは当然コイツです。
ここの場所はグルテンがモンジに人気です。

しかし、この後は♀ばかり。
イメージ 2
少し場所を下流に移動しシロを狙います。
イメージ 3
シロジレ♂釣れました。
イメージ 4
ここではこんな感じ。
イメージ 5
またまた、小移動。
イメージ 6
シロ♀のみ。
最初の場所に戻り。
イメージ 7
小さいモンジ♂。
イメージ 8
ペアで。
イメージ 9
この後はメスのみで終了。
この場所、水が入ったらモンジ♂が爆釣の予感。
2週間後がベストかな?毎年遅くなっている感じですね。

この後は遅めのお昼を食べ後半は銀輪ヤリとボテを目指しお隣の県に移動です。

後半へ続く。

おしまい。