としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

近所ヘタナゴ釣り

7月19日(土) pm13:30から3:00
サオ 80・100 エサ グルテンワン
 
今日は子供たちの夏休み宿題のひとつ。
ペットボトルを使った魚獲り。
テレビでやっていたのをマネしたようです。
 
イメージ 1
 
あまり期待出来ませんが近所のたなごポイントYへ。
 
水の流れでペットボトルが流れてしまいなかなかセット出来ません。
仕方なく草の中の水が止まっている場所にセットし待ち時間にタナゴ釣り。
 
今日は涼しく釣りも楽ですが子供たちはセットしたペットボトルが気になり
15分で上げてしまいます。
さすがに魚の姿は無くザリガニが10匹位入っていました。
 
イメージ 2
3回セットしザリガニいっぱいとチビクチボソが1匹入りどうにか魚が入ったことで
納得していました。
残念ながら次男の仕掛けにはザリガニのみでした。
仕掛けの周りにはエサでチビバラが寄ってますが仕掛けには入ることはありませんでした。
雨が降ってきたので終了しました。
 
釣りの方は90分でこんな感じ。
イメージ 3
ペット仕掛けで慌ただしかったですが長男次男ともにまずまずの釣果でした。
チビバラも段々と釣り易いサイズに成長しています。
涼しい時に数釣りを楽しみたいと考えながら帰りました。
 
おしまい。