としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

新潟へタナゴ釣り2日目。

11月19日(水) PM1:30~PM4:30
エサ アカムシ・グルテンワン  竿 6~8尺
 
新潟出張2日目。
朝早めに仕事を開始し午後から釣りするつもりで働きます。
天気予報は曇りに変わって良い感じ。
でも、天気予報が外れ雨が降り続きます。
仕事終わりまでには降ったり止んだりになって当然タナゴ釣りに向かいます。
釣り場は増水、しかし昨日の濁流よりまし。
 
1つ目のポイント。
濁りが少ない場所。
魚の姿が確認出来ません。あれほど居たタナゴ達は何処へ。
下流に歩きながら少し深さがある場所を探るとクチボソとオイカワがポツポツ釣れる。
おかしい?
雑魚がほとんど釣れない場所なのに。
移動します。
 
2つ目のポイント。
流れが緩い場所。やはりたなごの姿が見えない。
ここでも歩きながら釣るが雑魚すら釣れず。
移動します。
 
3つ目のポイント。
昨日、釣れたポイント。
このままタナゴを見ずに帰るわけにもいかず
根性なしです。
 
雨も上がり昨日より水も良いので釣れるはず。
昨日は濁りで魚が見えない中で釣りをしましたが
今日はなんとか底が見えますがやっぱりタナゴの
姿が見えません。
でも、昨日は釣れたので障害物まわりを何度も
仕掛けを流します。
するとやっと小さいヤリタナゴが釣れてくれました。
昨日と同様で連続で釣れることはなく別の障害物
まわりを順番に釣ってはチビヤリを追加する状態。
他に釣れそうな場所も考えつかず粘りどうにか
カネヒラを釣ることが出来ました。
イメージ 1
この後、暗くなるまで釣りましたがヤリとメスカネヒラ・クチボソ・コブナ・ニゴイの稚魚で
終了しました。
本日の釣果。
イメージ 2
3時間で15匹。
この時期だから仕方が無いですが、先月までのイメージがあるので撃沈した感じでした。
気温が低い割に水はそんなに冷たい感じはしませんがタナゴたちは冬の場所へ移動したようです。
 
おしまい。