としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東タナゴ釣り

4月26日(土)am8~pm5
 竿120・180  エサ アカムシ
 
今回は長男と北関東にマタナゴを狙いに行きます。
1泊2日でどうにか人生初マタナを拝みたく出撃です。
今日は朝から温かい。
今年で3シーズン目になりますので道はナビ無しでポイントヘ。
ポイント①
魚の姿無し。
 
ポイント②
マタナがいます。
長男が釣り開始。カワムツを3匹釣った後にきました。
 
イメージ 1
 
長男初メスのマタナゴ。
腹パンパンです。
このあと私も長男の竿を借り初マタナを堪能昼まで3時間カワムツ3:マタナゴ1の割合で釣りました。
こんなに釣れて今までの苦労は?って感じです。
 
長男はマタナメスの連続でまたマ・・メ・。
マメ釣れたよって感動が無くなってしまう始末。
オスマタナも見えるのですがたくさんのメスとのデートでアカムシに反応しません。
午前中は28匹で終了でコンビニで昼食。
 
昼食後は別の場所を見ますが魚の姿が無く午前の場所へ。
午後は2人とも竿を出して釣り開始。カワムツ1:マタナメス1の割合でマタナメスが
釣れ続きます。
釣った数を集計するのも大変なほどです。
 
イメージ 2
マタナの数を数えると小さい堰下にリリース。
産卵が完全に終わったら頃にまた釣って数匹持って帰り飼ってみたいと思ってます。
 
こんな感じで釣っていたらとうとう念願のマタナオスが長男に釣れました。
 
イメージ 3
綺麗です。感動しました。
このあと私にもマタナオスが釣れました。
 
イメージ 4
産卵疲れで尾ヒレ半分ありません。
でもこのあと長男と5匹オスを釣りました。
 
イメージ 5
メスの集合写真。1杯目
 
イメージ 6
こんな感じで3杯釣れました。
マタナ 70匹位うちオス7匹。
 
1泊2日の予定でしたが宿は予約していないので日帰りに変更し帰路に着きました。
マタナおなかいっぱいでいい夢見れそうです。
次はアカヒレかな?
 
おしまい。