としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

近所のタナゴ釣り

3月5日(土) am10:30~15:00
場所 10日前と同じ場所
エサ グルテンワン
竿 4尺 釣果 バラ7匹 ボソ・フナ0匹
 
10日ぶりの同じ場所でのスタート。
前回はかなりのヒラ打ちを確認し短時間で
数が釣れたので今回も同じ場所に。
しかし、数日の冷え込みで釣りをしている
私は上着を脱ぐほど温かいのだが水は
冷えて魚が見えず。
今回は長男にそろそろ今年1匹目のタナゴ
を釣らせるはずがアタリもなく歩いて帰って
しまうほどでした。
場所を移動しようか近くを見て回るも常連さん
もお手上げ状態のため場所移動せずに
ひたすらアタリが出るのを待ち午後1:30を
過ぎたころに常連さんにポツポツと釣れ出し
はじめ、私にも待望のアタリが出始めました。
アタリは特定の場所に仕掛けが通った時に
ありますがなかなか釣れません。
でもアタリがあるだけで手返しが早くなり
魚の活性も上がっているのがすごく分かり
ました。
でも、仕掛けの通す場所が10cmも外れると
まったくアタリは出ません。
しかし、アタリの出る場所がハッキリしたので
準備してアワセをすることで確率は悪いながら
7匹のタナゴを釣ることが出来ました。
長男も見に戻って来たのでアタリが出る場所に
仕掛けを入れ竿を持たせるがタナゴは姿を
見せませんでした。
 
イメージ 1