としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

久々にタナゴ釣り

7月29日(日) pm12:30からpm18:00
竿140 えさ アカムシ
 
霞方面にタナゴ釣りに向かいます。
仕事に運動会、家族旅行に出張と気がつけば2ケ月以上
釣りに行ってません。
今日も疲れで釣り行くか迷いましたがそろそろカネヒラ狙いを
したく昼前に出発。
天気がやや曇りで茨城の気温を確認すると小雨予報で気温も
26度予報。(騙されました。)
 
アカムシを購入し高速を軽でぶっとばしここ2年カネヒラのよい
思いをしている場所に到着。
しかし各所の田植え用の堰がまだ半分閉じられて水が多くカネヒラが
上がってきていないのかまったくノー感じ。
近所のおじさんの話ではこのところ大雨が無くカネの大きいのが
まだ上がってないとのこと。
おまけに田植えの堰が半分開けはじめたばかりのため水がドチャ
濁り。おじさんに聞くまでは前日にでも夕立があったのかと思うほど。
 
時間がないので濁りのない実績場所を探し5月のヤリポイントへ
濁りが丁度よく魚に警戒心を与えない水の色で釣れそう。
早々にカネが釣れてくれました。
 
イメージ 1
 
カネの後にはアカヒレのオスが釣れてきました。
小さいですが釣り上げた時は結構色が残っていました。
 
イメージ 2
しかし今日は同じ場所で2匹釣るとあとがパッタリ。
 
少し上流や少し下流に移動して釣りますが一ヶ所で2匹以上釣れる場所が
ありません。
いつもヤリが多く釣れるポイントですが時期が違うと釣れないもなのか?
時間をおいて入り直すなどし8匹で終了しました。
アカヒレオス 2匹  カネヒラ 6匹)
 
今日のポイント。
写真ではわかりませんが結構な流れがあります。
イメージ 3
 
他の釣り人も同じ川で上に行ったり下がったり繰り返しをしていて
何度も同じ方々とポイントがバッテングし入れ換わり釣りをする状態だったので
他の川の濁りで人が集まってしまった感じでした。
 
天気予報に騙され暑い中まあ良く釣ったと久々のタナゴ釣りを満喫しました。
帰りの高速も渋滞無し。
原発で茨城に海水浴に行く人が減ったのかな?と思いながら家路に着きました。