としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

潮来~北浦タナゴ釣り

4月28日(土)
久しぶりに潮来方面にタナゴ釣りに向かいます。
理由としては
①GW中は田植え真っ最中で近所では良い
釣りをしたことがない。
②北浦にあるたなご屋さんがやっているので行って
みようと思って。
上の2つの理由から遠征を決めた。
天気予報では25度くらいの予想にしては肌寒い。
水温はなかなかの温度であるが濁りが酷い。
反対に濁りのない良い場所を見つければウハウハ
なのか?でも見つからない。
 
とりあえず潮来周辺で釣るとこんな感じ
イメージ 1
 
コブナやくちぼそも産卵でお腹パンパン。
 
そんな訳で今回の理由のひとつ
イメージ 2
行って来ました。
 
そしてまた釣り再開。
久しぶりに北浦まで来たのでどんどん北上しながら釣り上がりますが結果が
出ません。
以前に良い思いをした場所では今回もきっちり結果が出ました。
イメージ 3
写真と違い実物は本当に綺麗でした。
この場所では小さいメスヤリ2匹の計3匹で移動しました。
(少し自分より遅くはじめた方が綺麗なオスヤリを2匹釣っておられました。)
このあとは北上してもニゴイに仕掛けを持っていかれること2回、ギルやオイカワなど
に遊ばれて終了となりました。
 
今回は北浦に流れ込む小さい川を中心に釣り上がりましたが予想以上に川が有り
北浦最北端までもう少しのところで時間切れでした。
新しいポイントも発見出来ず少し残念でした。