としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

姫路城観光と琵琶湖でタナゴ釣り。

岡山県の次は兵庫県です。

徳島県と姫路城の組み合わで今回の

釣り旅を考えていましたがどんどん欲張りに

なってしまいこのような旅になっています。

それではまずは

姫路城。

公開1時間前には

こんな行列。

帰る頃には行列は4から5倍にはなっていました。

流石はGWです。

公開20分前に開園する対応で熱くなる前に散策出来ました。

よく目にする風景。

天守

 

本来の公開時間には入場の列が長くなってきています。

槍や銃を掛けて置く場所

 

 

 

 

 

 

 

この時期は午後3時頃が太陽の関係で白いお城が見られるそうです。

 

 

昼近くになると何となく白いお城。

 

釣りの時間が無くなるので

これにて姫路城観光終了です。

姫路城は見応えあり3時間は必要ですね。

犬山城に続き姫路城はお気に入りのお城に

なりました。

 

午後からのタナゴ釣りは京都を予定しておりましたが

琵琶湖本湖のシロヒレタビラが釣れている情報が

前日は夕方2時間で7匹釣れたととのこと。

本湖のシロヒレタビラは釣ったことがないことから

滋賀県に向かってしまいました。

京都でのGW渋滞もさほど酷くなく夕方前に琵琶湖到着。

しかし、しかし???

これがタナゴ釣りの仕掛けかと思うほどゴッツい。

それもそのはず外道がデカい。

当方も案の定外道で仕掛けロストが続き戦意喪失。

対応出来る仕掛けの持ち合わせが無い

日没間近で本日タナゴゼロを回避すべく近くの水路へ

なんとかタナゴを拝むことが出来ました。

本湖のシロヒレはフナ釣り仕掛けでエサを早く

沈められる浮力のある浮きが必要でした。

来年以降に再挑戦です。

本日は観光がメインと自分に言い聞かせ綺麗な立ち寄り湯で

リフレッシュして帰路の予定でしたが

返り途中に岐阜があると思ったら寄り道してしまいました。

 

岐阜へ続く。